FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年使ってる財布

縁起がいいとされる春財布。

「張る」財布にかけて、お金が貯まるとのこと。

立春を迎えると毎年気になります。

だけど私の財布は2007年に購入したもの。

ということは、かれこれ10年使っています。

IMG_1553.jpg 

風水的にも3年くらいで新しい財布に替えるとお金回りがよくなるそう。

ある人から見れば10年も同じ財布なんてあり得ないことでしょう。

金運を引き寄せるどころか引き離しているのかもしれません。

でもね、長年使っているので愛着もあるし、手によく馴染んでいるのです。

これが糸がほつれたり、ファスナーが壊れたりしたら買い替えたいけれど

今のところどこも問題なし。新調する理由が見つからない。

私なりに大事に使っているつもりで、財布の中にレシートを溜めないし、

お札の種類と向きはいつも揃えています。

あら、よく見たらお札が1枚しか入ってないわ(^^;

IMG_1558.jpg 

カードは5枚。

銀行カード、健康保険証、運転免許証、ポイントカード、ジムの会員証。


いつだったかテレビで松居一代さんの開運術を観ました。

「お金ちゃん」と呼んで可愛がり、外出から戻ると、

家ではお財布をふかふかのお布団に寝かせてありました。

驚きの光景でしたが、お金を大切に扱う姿勢にはとても共感したのを憶えています。


来春こそは縁起担ぎに春財布を買おうかしら。

て、今年はまだ買い替えるつもりはないのね?わたし...。



にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

スポンサーサイト

●地曳いくこさんオススメ、スタメン靴4足

約2年前、親の介護で一時帰国してたとき、コンビニで
表紙のタイトルに惹かれて思わず手に取ったムック本。

PA070014 - コピー 

クロワッサン特別編集 自宅の片づけ、実家の片づけ、夫婦関係あなたの「片づけられない」をすべて断捨離! [ マガジンハウス ]
(楽天)

あなたの『片づけられない」をすべて断捨離

*やましたひでこさんの自宅リノベーション
*後悔しない親の家の片づけ術
*ゆるりまいさんの漫画

など、特集が盛りだくさん。


特に実家の片づけ方に興味があり買い求めたため
他のページはパラパラとめくった程度で、
そのうち本棚に仕舞われたままになっていました。

先日本棚の整理をしていたら、この本に目が留まりました。
あ~存在を忘れてたよ。

見返していると、なぜか買った当時よりも今のほうが
すっと頭に入り、じっくり読むことができました。

なんと、50代のクローゼット断捨離のご指南役が、
あの『服を買うなら捨てなさい』の地曳いくこさん。

実は『服を買うなら捨てなさい』は未読です。
興味はあるのですが、そのうち文庫化か電子書籍化されないかなと
セコイことを考えています。

それと、レビューを読んだり、ブログなどで紹介されているのを見て
未読なのに読んだことがあるような気になっていました。
でもいつか機会があれば読んでみたいです。

このムック本は『服を買うなら・・・』よりも前の発売なので
著書として『50歳、おしゃれ元年』が紹介されています。

少し話がそれましたが
ご本人のワードロープが公開されていて
「まずは靴を減らす」ポイントが書かれています。

その中にあった「残したい靴」「スタメンとなるローヒール4足」

ローファー、ブーツ2足、ロングブーツ。

あれれれ
なんか見覚えがあるような...。

似たような靴を私も愛用していました。

PA120004 - コピー 

なんか嬉しい。

忘れていたけど、本当はこのムック本の記憶があったのかも、
と、自分の靴の選び方をみて思いました。


多くの女性の心には「37歳だった頃のワタシ」が住みついているのだそう。

わかるわかる。
激しく同感。

今の自分に似合う服を厳選していきたいなと思います。

ということで、早速似合わない服やくたびれた服を少し手放すことができました。





にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ

持たない暮らし

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

●靴底が薄いと疲れます。

これまでも何度か書きましたが、私の足は、足全体が小さくて、
外反母趾はあるし、かかとは細いしいつも靴選びには悩まされます。

バレエシューズタイプの靴は、可愛くて上品で、女性らしくて憧れです。

でもこのタイプは甲が薄くて幅の狭いすらっとした足の人が似合いますね。
私が試着すると、かかとがパカパカ浮いてピッタリきません。

大多数がそんな靴の中で、数年前に珍しく合う靴を見つけました。
合皮で安っぽいけれど、素材が柔らかく、かかとを包み込んでくれます。

P8260005 - コピー 

買った当初はよく履きました。
春から夏に出番が多く、この夏も何度も履きました。

素足に近い感覚で履けるので、近所のお出かけには気にならないのですが、
靴底が薄くてクッション性もないので衝撃がモロに伝わり、
ヨーロッパに多い石畳の歩道などを歩くと、足がとても疲れます。

やっと見つけた靴だから
履き心地はいいけれど、歩き心地はよくないという事実に目を背け、
認めたくない自分がいたと思います。

騙し騙し履いてきたけれど、やっぱりもう無理。
夏が終わったので、今年を最後にキレイに布で拭いて手放しました。
今までご苦労さま。

使い切ったかといえば微妙ですが、十分履いたので気持ちはスッキリしました。


にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


クリックしてくださった方、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


●一年中使えるユニクロのスウェットパーカー

ここ数日の暑さと打って変わって、今日は冷たい雨の金曜日。

気温は16度と肌寒く、上着が必須でした。

コートを着てる人も見かけたけれど、そこまではちょっとね。


そんなときにスウェットパーカーがちょうどいい。

30代まではよく部屋着として着ていましたが、

いつだったかボロボロになって手放してからもう久しくなります。


この春、日本からドイツに戻る直前に、ユニクロで値下げされてた

スウェットフルジップパーカーを買ってきました。

IMG_8283 - コピー 

もう年齢的にパーカーは似合わないんじゃないか...(イタくないですか?)

なんて思ったりもしたけど、一度袖を通すと、

着慣れていた頃の感覚がすぐ戻って、ちょっと羽織るにはこればっかり。

IMG_8287 (2) 

パーカーを羽織ると、カジュアル度が一気に増しますね。


夏が短かいドイツ。夏でも時々肌寒いドイツ。

今年復活させたパーカーは、一年中使えるアイテムになりそうです。


にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション

にほんブログ村テーマ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


●小さい足には小さいフットカバーが脱げにくい

私の足のサイズは、自称22.5センチ。
でも実寸はもっと小さいかな...。

かかとが細いからなのか、歩き方が悪いからなのか、
今までは脱げないフットカバーなんてありませんでした。

足の形は人それぞれだから、万人に合う靴下はきっとないでしょう。

よくある3足1000円のフットカバーはサイズが23-25センチとワンサイズ。
この時点で即、購入対象から外れます。

小さいサイズを1足だけ買って試し履きしたいときには
まとめ買い必須のネットショップでは買いにくいという問題点が。

店舗で買うにしても、1足400円以上するものは、
合わなかったときのショックが大きいので躊躇してしまう貧乏性。

小さい足は靴選びも靴下選びにも本当に苦労します。
分かる人には分かっていただけるかと。

ドイツで買ったフットカバーのサイズは35/41(22-26センチ)
あまりにもサイズの幅がありすぎですよね(-_-;)

IMG_8387 - コピー 

4足のうち1足は脱げまくりでストレスフル。
他の3足は思ったよりは脱げにくかったですが、洗濯を重ねると伸びそうな予感です。


今のところ私の足に合っていたのは
去年の一時帰国のときに買ったドラッグストア?「コスモス」のフットカバーでした。
(九州にはチェーン店がたくさんあります)

21-23センチの小さいサイズがあり、しかも198円というお値段。
かかと部分には3本の滑り止めが付いています。

IMG_8394 - コピー 

去年の帰国中に買ってすぐ履き始めて脱げにくかったので
今年の一時帰国で4足買い足しました。

IMG_8389 - コピー 

数年前までは甲にストラップがあるものしか履けませんでしたが
年々研究されて確実に進化してますね。

もうこのタイプの靴下は私には無理だと思っていたので嬉しい限りです。


にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


●GUの肩落ちゆったりトップス

アラフィフでジムに通うようになってからの、服への心境の変化。

体型をカバーするゆったりした服よりも、
多少体のラインがでる服のほうがしっくりくるということ。

もしかすると、ここがヨーロッパで、肉付きのいい人でも隠さずに
堂々と露出の高い服を着てる人を見慣れているからかもしれませんが...。

今年3月から4月にかけて一時帰国をしたときに
行き交う人やテレビのCMでも、実店舗に入っても
やたらとスカーチョ系と、肩が下がったゆったりしたトップスを目にしました。

初めはその良さがわからず、自分に似合う気もしなかったのですが、
不思議とだんだん感化されるというか、刷り込まれていくというか
「いいかも」と思えてきたのです。

GUのプチプラに惹かれて、試着してみたところ
「あら、意外に似合ってる!?」
と勘違いして即お買い上げ~と相成りました。


IMG_8421 - コピー 


しかし、ドイツに戻ってからは着る機会があまりありません。

なんだか見た目も着心地もゆるすぎる。

それと、ちょっとしたお買い物の外出でも、なにか羽織らないと落ち着かないのですが、
袖が広すぎて、この上にカーディガンやジャケットを羽織るのは無理。

外は紫外線も気になるし、夏でも夕方には肌寒くなることもあるから
数時間の外出なら、なおさら羽織るものが必要な地方なので
このトップスで出かける場所や時間帯はかなり限られてしまいます。

やはりこのゆったりした服を着こなせるのは、若くてスリムな人なのかなと
改めて感じています。

同じゆるめでも、中肉中背の私の年代には
とろみのある素材や、袖や裾がシンプルすぎないものがしっくりくるような。

服を増やさないで、自分に似合う服を見つけるのは
なかなか難しいです。

カラーや骨格診断を受けたら、もっと簡単に服選びができるのでしょうか。
興味があります。

そうそうGUのイージードレープガウチョパンツは気にいってます🎵


にほんブログ村テーマ 美エイジングへ
美エイジング
にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●買って2か月のスポーツバッグが破れた話。

ジム通いのスポーツバッグの代わりに、
以前はレスポートサックのボストンバッグを使っていました。

IMG_7085 - コピー 

レスポのバッグもこれはこれでよかったのですが
ちゃんとしたスポーツバッグがそろそろ欲しいと思っていたときに
Tchibo(チボー)で見つけて購入。

IMG_7079 - コピー 

いかにもスポーツバッグらしくないところが気に入っています。
内側が防水仕様になっていて、防水巾着もおまけに付いていました。
巾着は濡れた水着などを入れるためのようですが私はシューズ入れにしています。

さて金曜日は大抵、週末に向けて買い物をする日です。
ジムから一旦帰宅して買い物に出かけるのが本日のスケジュール。

・・・のはずが、ジムを終えて外に出ると雲行きがあやしかったので
ジムの帰りにサクッと買い物を済ませました。(徒歩です)

ざっと17ユーロ(約2000円)の買い物。
重かった~

IMG_7572 - コピー 

エコバッグに入りきれない分をスポーツバッグに押し込んで
斜め掛けにして歩き始めたら、ビリッ!!
さらに雨も降り始めて追い打ちをかけられました。
ことごとくツイテない一日。

お気に入りだったのに...。
まだ買って2か月しか経ってないのに...。

IMG_7574 - コピー 

同じものが欲しくても、期間限定品なので買い替えはできません。

仕方がないので縫ってみました。
裁縫と編み物がとても苦手。

IMG_7576 - コピー 

ひどい縫い目ですね。アハッ。
でも捨てずにまだまだ使う予定です。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●ユニクロのムーミンリラコ

今日は頭痛がひどく、人と会う約束をキャンセルさせてもらいました。
こんな日は寝るが一番!と布団に入ってみたけど
寝たいときには眠れないものですね。

さて先日、日本のお友達からプレゼントを頂きました。

ユニクロのムーミンリラコ♫

IMG_7377 - コピー 

可愛いな~

一時帰国中にユニクロに寄ったとき、一度は手に取ったのですが
迷って買わなかったのが心残りだったので尚更嬉しいです。

ムーミン一家が勢ぞろいして賑やかなデザイン。
濃紺の生地なので遠目でムーミンだと分かりにくい感じ。
このさりげなさがいいです。

IMG_7379 - コピー 

Mサイズでちょうどよかった。
自分でステテコがこんなに似合うなんて思わなかったわ( *´艸`)

ゆったりして涼し気で、この夏は快適に過ごせそう。
家ヨガするときにもよさそうです。

Rさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

●糸きりリッパ―で衣類のタグ外し

昨年末だったかな、スーパー内の特設コーナーtchibo
糸きりリッパ―を購入しました。

IMG_6466.jpg 

洋服を買うと、主にヨーロッパ発のファストファッション系などは
左内側に洗濯表示のタグが5~6枚重ねて付いてたりしますよね。
H&MとかZARAとか。

各言語で表示されていて
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、日本語など・・・

タグの部分が外側からでも膨らんでいるのがはっきり分かります。

買ってすぐに外せばいいのだけど、
返品やリサイクルに出す可能性もあるし、
洗濯表示は残したほうがいいのかもとも思うし。

裁縫が苦手というのもあって
変に触って生地まで破いてしまわないかと心配になって
ずるずると先延ばしにしていました。

でもそんなことより、日常のタグによる不快感のほうが問題。

リッパ―を買ったので、一つ試しに古いショールのタグを外してみました。

IMG_6464.jpg 

とても簡単にキレイに外すことができました。
リッパ―ってなんて便利なんだろう。感激。

今までハサミやカッターを駆使してやってましたが
さすが専用のものはスピードが違います。

使用頻度が少なくて、用途が限られるものは
他のもので代用することを優先していましたが、
これはもっと早く買ってればよかったと思えた一品です。

裁縫箱に入れて場所をとるものでもないですしね。

初めてのタグ外しが上手くいったので
他のショールや服など、気になるタグは全て外してしまいました。

スッキリしました。





にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

夫婦で指輪を外した日

大袈裟なタイトルですみません。

IMG_5518.jpg 

ジムに通うようになってから、ゆっくりと少しずつ痩せてきました。
体重は4キロ減くらいなので大したことないですが、
体脂肪が5%ほど減って引き締まってきた感じがします。

最近は指輪がゆるゆるで、手を洗っているとスルッと抜け落ちるようになりました。
手を振ると、どこかへ飛んでいきそうになります。

そのうちに落として失くしてしまいそう。
自宅ならどうにか見つかりそうだけど、外で落としたらと思うと心配に。

指輪を買った当初は今よりもっと痩せていて、
当時はピッタリなサイズだったと思うのですが...
今の方が指が細い。

体重だけでは一概に言えないものだなぁと
運動するようになって改めて思います。

指輪を外す前に夫に相談したら、
実は夫も同じように指輪がゆるくて気になっていたそう。

それならばと
お互いに納得の上で指輪を外すことにしました。

IMG_5535.jpg 

リバウンドはしたくないけれど
いつかまたつける時がくるかもしれないので
大切に仕舞っておきます。
今は手放す予定はありません。

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。