FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●ブロ友さんと初対面

今日8月15日は「聖母マリア昇天祭」でバイエルン州は祭日です。
ドイツ国内でも州によって祭日が異なる日があります。
日本は終戦記念日ですね。
土曜日からの3連休ともお天気に恵まれて、絶好のお出かけ日和になりました。

*****

さて先週はブログを通して仲良くさせていただいている
フランスはパリ在住のKさんと初のご対面となりました。

Kさんのブログはこちら(click→

旅行でミュンヘンにいらっしゃるということで
貴重なお時間を少しお借りしてランチとお茶をご一緒させて頂きました。

いつ見ても変わりないミュンヘンのシンボル、新市庁舎。

P8110017-tiltshift.jpg 


待ち合わせに分かりやすいヴィクトリアリエンマルクト

P8110015-tiltshift.jpg 

この日は少し肌寒い日だったので、夏ですがマルクト(市場)内にある
スープ屋台で軽めのランチをとりました。

Münchner SuppenKüche

ミュンヘン スープ 
(HPより画像拝借)


私はカリフラワーのスープをいただきました。
ライ麦パン付き。

P8110008 - コピー 


屋台の天井にはレードルがたくさんぶら下がってました( *´艸`)

P8110009 - コピー 

初めて会う方とのランチ先として、スープ屋さんはカジュアル過ぎましたが
長旅で胃もお疲れ気味だと思うので、体に優しい軽めのランチ。


スープのあとはゼントリンガー門付近までぶらぶら街歩き。

P8110010-tiltshift.jpg 


途中にあるおどろおどろしいアザム教会(Asamkirche)をご案内しました。
以前はOKだったと記憶してるけど、現在は写真撮影は禁止になっています。

Asamkirche-dentro.jpg 
Monaco-Baviera netより画像拝借)


お散歩のあとはまた食べる。


次はミュンヘンの老舗カフェへ
カフェ・ルイトポルト(Cafe Luitpold)

cafe Luitpolt 
(HPより画像拝借)

このカフェにはフランス風のケーキもありましたが
せっかくのドイツなのでドイツらしいフルーツケーキでお茶にしました。

P8110012 - コピー 

Kさんは知的な美人さんでとても素敵な方でした。
同じヨーロッパに住む者同士、似た悩みを抱えていたり共感することも多く
話は尽きませんでしたが、予定時間も過ぎてそろそろお別れです。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
こんな素敵な出会いがある度に、ブログをやってて本当によかったと思います。


にほんブログ村テーマ カフェ、喫茶店へ
カフェ、喫茶店

にほんブログ村テーマ 散歩カメラへ
散歩カメラ


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


スポンサーサイト

●今が季節のプルーンケーキ

今が季節の果物、店先には瑞々しいブルーンZwetschgenが並び始めました。

プルーンは生で食べるのが好きですが、一年に一度はケーキで食べたくなります。

P8060007 - コピー 

先日、街に出たついでにカフェで一休み。

ドイツの主要な街にはどこにでもあるカウフホフKaufhofといデパートの
最上階にあるレストランカフェDINEAです。


店内の様子。

DSC_0181 - コピー 


窓際の席が空いていたので座ってみたら、
ミュンヘン市庁舎の尖塔が見えました。

P8060012 - コピー 


薄い生地の土台に所狭しとプルーンがのっています。

P8060008 - コピー 

分かっていたけど、酸っぱい。

何度も食べたくなるようなケーキではなくて
季節を感じるために食べたくなる素朴なケーキです。

自分で焼くとしたら、クランブルがたくさんかかったケーキがいいな。

2年前に焼いたときの記事はコチラ


にほんブログ村テーマ 美味しい☆スイーツだよ♪へ
美味しい☆スイーツだよ♪


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●ビアガーデンで夕涼みしながらお勉強

週イチのペースでドイツ人のSさんとドイツ語と日本語の語学交換をしています。

場所はいつも決まったカフェですが、夏の暑い日だけは特別にビアガーデンでやります( *´艸`)

DSC_0153 - コピー 

ミュンヘンにはビール醸造所が多く、ビアレストランも数えきれないくらいありますが
ビアガーデンも大きな公園や広場には必ずあって、市民の憩いの場となっています。

東公園内のビアガーデンには広い水辺があり癒されます。

DSC_0155 - コピー 

DSC_0157 - コピー 

DSC_0156 - コピー 

ビアガーデンと言ってもビール以外の飲み物もあるので、親子づれも見かけます。
飲み物は注文しなければなりませんが、食べ物は持ち込み可。

DSC_0154 - コピー 

自前のテーブルクロスを広げて、
ブレッツェルやハムにチーズにソーセージなどが並んでいる光景をみると
「あ~ドイツだな」って微笑ましくなります。

DSC_0173 - コピー 

緑に囲まれた南ドイツのビアガーデンは本当に心地いいです。

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


●メキシカンフード、ブリトーとタコス

先週くらいから快晴で、やっと30度の真夏日になったかと思ったら
明日からはまたお天気が崩れて、最高気温が20度ぐらいまでしか上がらない日が続く模様。

暑い日には酸味が効いたサッパリしたものやピリ辛なものが食べたくなります。

そんなある週末、頭の中が「ブリトー、ブリトー、ブリトー」になりまして
メキシカンフードの軽食店に行ってきました。

La Taqeria

それほど広くない店内は、中米メキシコの雰囲気が漂う明るいインテリア。

P7020008 - コピー 

ちょうど奥の席の人たちが一斉に店を出たので
人物が写らない写真が撮れました。


ここはファストフード店のようなシステムで
レジカウンターで注文したときに支払いを済ませると、呼び出し用の機械が渡されます。
できあがるとその機械が振動してランプが点くので、受け取りに行きます。


1品は迷わずブリトー。
お肉の種類が選べたので今回はチキンにしました。(ベジタリアンもありました)
(6,90ユーロ)

P7020005 - コピー 

チップス用のソースは3種。
サルサソースもいいけど、アボカドペーストのワカモレが一番おいしかった。


ブリトーの中身はお米がびっしり詰まっています。
他にチーズや黒豆などが入っていました。

P7020006 - コピー 


もう1品はタコス。
(6.90ユーロ)

P7020002 - コピー 

こちらもおいしかったです。

P7020003 - コピー 


飲み物は夫がライムミント、私がジャマイカというハイビスカスのジュースにしましたが
見かけによらず味がうすい!
無難に水かコロナビールを注文したほうがよかったです。

DSC_0150 - コピー 

トルティーヤはどこのスーパーでも必ず売ってることだし、
今度は自分で作ってみるのもいいかも。

【La Taqueria】
Zweibruckenstr.9
80331 München


にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●Vapiano(ヴァピアーノ)でひとりカフェ時間

P6240004 - コピー 


先日、夫のおつかいで初めての路線のバスに乗りました。

目的地の最寄りのバス停でグーグルマップを見ながらキョロキョロしてたら
一人の女性から「Kann ich Ihnen helfen?手伝いましょうか?」と声を掛けられて
ご厚意に甘えて道案内をしてもらいました。

自分も同じ方向だからと一緒に歩いてくれて
300mほどでしたが少しお話もできました。

なんて親切な人なんだろう。
たぶんスマホ見ながら自力でも行けたと思うのだけど
こうして人とふれあうことが嬉しくて、その日はずっと気分がよかったです。
一期一会ですね。

用事もすぐに済んだので、帰る途中でVapiano(ヴァピアーノ)に寄りました。

Vapianoはドイツに本社のあるイタリアンのチェーン店です。
今ではヨーロッパだけでなくアメリカやアジアにも進出してるみたいだけど
残念ながら日本にはまだないようです。

入口のカウンターでカードをもらい
パスタ、ピザ、デザートのそれぞれのコーナーで注文してカードに入力してもらい、
その場で料理を受け取って好きなテーブルにつきます。
支払いはレジカウンターでカードを渡して精算。

この日はとてもいいお天気で、テラス席はほどよく埋まっていました。
外のソファー席が気持ちよさそう。
でも中はガラガラ。

DSC_0133 - コピー 

ランチには少し遅い時間だったので
イチゴソースがかかったパンナコッタだけ頂きました。

P6240003 - コピー 

店内はフリーWIFI。
スマホでネットみたり、文庫本を読んだりしてのんびりした時間を過ごしました。

ひとりカフェは昔から全然平気。むしろ好き。

陽気なおじさんのポスターが気になる。

DSC_0131 - コピー 


実は私、何度かカフェを利用しただけで、食事はしたことがありません。

私の知る限りではミュンヘンに3店舗でしたが、どうやら4店舗以上ありそうです。



クリックしくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●アイス日和の日曜日

風薫る五月、日曜日の昨日はとても気持ちいいお天気で
午後から夫と待ち合わせてビーガーデンに行ってみました。

ドイツのビアガーデンは正に緑に囲まれたお庭で飲むビール。
特にミュンヘンは世界最大のビール祭りオクトーバーフェストが開催される街で、
ビール醸造所が多く、このような大きなビアガーデンも沢山あります。


P5080018 - コピー 

ビールなどのアルコール以外のメニューも豊富なので
子供からお年寄りまで楽しめる憩いの場所です。

ワンちゃん用のBARもちゃんと準備されています。

P5080017 - コピー 

さてさてここでビールを飲もうと思ったけれど、
1リットルジョッギが8,4ユーロ、0.5リットルが8,1ユーロというお値段。
1リットルは飲めないし、かと言って0.5リットルは割高すぎるし...

どうしようか考えてたら、だんだんビールな気分ではくなってきたので
ぶらぶら散歩しながら帰ることにしました。

藤がきれい。

P5080020 - コピー 

途中で行列ができているアイス屋さんに遭遇。

P5080021 - コピー 

この時期ドイツではあちこちに季節限定のアイス屋さんがオープンします。
初めてのアイス屋さんでは、私はとりあえずピスタチオを注文します。

1玉1,3ユーロ。
容器は円錐型かカップ型が選べますが、
食べられるカップで提供されたのは初めてかも!?

P5080022 - コピー 

ピスタチオでハズレることはまずないけれど
このお店のピスタチオが今まで食べた中で一番美味しかったです。

P5080024 - コピー 

木々の緑が本当に美しい。


にほんブログ村 トラコミュ 美味しい☆スイーツだよ♪へ
美味しい☆スイーツだよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 散歩カメラへ
散歩カメラ


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

●揚げパンのカフェで一休み

先日髪を切った帰りに揚げパンの有名店に寄りました。
(前回の記事はこちら

これはお店を出た時の写真ですが、
入った時は10人以上の団体様が、お店の前で揚げパンを頬張っていました。

_20160305_232103.jpg 


その日はお持ち帰りではなくて、カフェで休憩することに。

お店に入ってすぐの右側のカウンターはお持ち帰り専用。
すぐ左側と奥の中2階と半地下にカフェスペースがあります。

カフェの場合は席に着くとオーダーを取りにきてくれます。

中2階は満席だったので、半地下の席に着きました。
店内は白木がふんだんに使われたロッジ風というかカントリー風というか。

_20160305_231649.jpg 

私が入って10分も経たないうちに、ぞろぞろとお客さんが増えて
あっという間にこちらも満席になりました。

平日のお昼だからか、お年寄りばっかり。
平均年齢は推定70才くらい!?
高齢者の憩いの場となっているようです。

若い人ばかりのファッションリーダーが集うような
スタイリッシュでお洒落なカフェはどうも気後れしてしまうけれど、
お客さんの年齢層が高いと妙に安心します。

新聞も準備されています。

_20160305_231751.jpg 


名物のシュマルツヌーデルンSchmalznudelnとコーヒーを注文。

_20160305_230718.jpg 

揚げパンはお持ち帰りすると1個1,9ユーロですが、
カフェで食べる場合は2,4ユーロになります。

揚げ立ては格別においしかったです。
居心地が良くて、一人なのに一時間近くも長居してしまいました。

【カフェ・フリッシュフートCafé Frischhut】
Prälat-Zistl-str.8
80331 München

帰国準備やらで少し忙しくなりそうなので、今回からコメント欄を閉じます。

にほんブログ村 トラコミュ カフェ、喫茶店へ
カフェ、喫茶店

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい☆スイーツだよ♪へ
美味しい☆スイーツだよ♪



クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

●マカロンのお店【Principessa's】

昨日(26日)、夫が買ってきてくれたマカロン。

IMG_6578_20160128003313e10.jpg 


今日早速、ひとり時間にお茶しながら頂きました。

IMG_6592.jpg 


ドイツに来た頃、マカロンを売ってるお店が少なかったと思うのですが
ここ数年でよく見かけるようになったと感じています。

知らずに通り過ぎていたのかもしれないけど...

マカロンって味がどうこうより、見た目の可愛さにやられます。
いえいえ、こちらのマカロンは甘酸っぱくておいしかったですよ。

IMG_6589.jpg 

ミュンヘンにあるこのPrincipessa'sというお店。
夫が知ってるのに私は知りませんでした。

マカロンのカラフルさと似合ってポップな店構えですね。

principessa.jpg 
(画像はHPよりお借りしました)


今後お宅訪問の手土産に、マカロンという選択肢もありだな
なんて考えていたら、ペロッと2個も食べていました。


Principessa's
Radlsteg 2
80331 München
Germany


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



日本食が恋しい土曜日【はぐるま】

独身の頃、海外旅行先でわざわざ和食が食べたいなんて
これっぽっちも思いませんでしたが、
今では「たまの贅沢」と理由をつけては結構足を運んでいます。

家計的には外食は控えたいんですけどね...

さて、とある土曜日ははぐるまさんに行ってきました。
14時頃に到着して、二人席がひとつだけ空いていました。

夫はサバ塩定食。

PA310003.jpg 

私はちらし寿司。

PA310004.jpg 

お茶はサービスで、ランチにはサラダとお味噌汁が付いていました。

PA310002.jpg 

おいしかったです。

日本食に限らず、外食した後は毎回、
「食費節約のために家ごはんをがんばろう」と思うのでありました。

はぐるま
Baaderstr.62
80469 München
Germany

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

音をたてずにラーメンを食べる【匠】

先週末はミュンヘンで人気のラーメン屋さん、匠に行きました。

週末は12時~22時まで通しでお店が開いているので
ランチ時を外して行ったつもりが、
まだ満席な上に外まで数組が並んでいました。

お店の入口にドイツ語と英語で手書きの張り紙がありました。

「麺のお持ち帰り販売は、品質保持のため中止となりました。
水曜日のみ、1組10個まで餃子のお持ち帰りができます」
といった内容のもの。

そのドイツ語の張り紙の、
文法と綴りの間違いを、ご丁寧にボールペンで訂正されていました^m^
並んで待ってる間にドイツ人(?)に書き直されたのかな。

さて、待ち時間はさほどでもなく店内に案内されました。

が、ドイツ人ふたりとの4人席で相席になりました。
そのことは全然構いません。

夫はネギみそラーメン、私は味玉みそラーメンを注文。
別々のものをたのんで、トッピングのネギと玉子を半分コします。

PA170002.jpg 

4人ともほぼ同時にラーメンがやってきました。
日本人ですもの、麺をズルズル~っとススって食べたい。
ここは日本人経営の本格的なラーメン屋さんだし
お客さんも日本人が多いから許されるよね。
とは思うのですが、

お隣のドイツ人、物音一つたてずに
噛むようにゆっくりラーメンを食べてらっしゃいます。

ドイツでは、洟をブヒーってかむ音は誰も気にしないのに
洟をすする音はとても嫌われます。
スープも音をたてるのはマナー違反。

でもここはラーメン屋さんだしー。
「これが正しいラーメンの食べ方だ」と主張してみたい気はするけど
お隣があまりに静かなので、私たちも静かに食べました。

食べにくいのなんのって...
それなのに私たちは彼らの3倍速くらいで食べ終えたのでした。
ドイツ人にとって音がどうこうよりも、ススって食べることが難しいみたい。

ラーメンはおいしかったけど、あまり食べた気がせずに
お店を後にしたのでした。

匠TAKUMI
Heßstr.71
80798 München
Germany

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。