FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●スマホの通信費

夏の暑さが全然続かないこちらの地方。
今日は16度の気温で肌寒い。
知りあいのドイツ人も「夏らしくない」と嘆いています。

*****

さて先日、寝室に置いている5段の小さな引き出し棚の整理整頓をしました。

なんとなく捨てられずにいた夫の昔のケータイ。

P7270001 - コピー 

NOKIA製
レトロ過ぎる...。

今では考えられないけれど、以前はこれで十分間にあっていた時代がありました。
今後も使用することはまずないので、写真を撮って手放すことにしました。


そしてもうひとつ、私が使っていた古いウォークマン。
スロージョギングしてた頃は、軽くてコンパクトなので重宝していました。
でも選曲などの操作性はイマイチだったな。
これももう使わないので手放すことに。

P7270004 - コピー 

夫のケータイも私のウォークマンも必要でなくなったのは
いまやスマホで電話もインターネットもカメラも音楽鑑賞もできてしまうから。

*****

今日はこのスマホの通信費の記録。

ドイツに越してきて最初は2年縛りの契約していました。
しかし、いつ突然どんな形でドイツを離れるかわからないので
契約などの面倒な手続きが必要なものはできる限り省いて、
身辺をシンプルにしておきたくなり、更新のタイミングでプリペイド式に変更しました。

ほとんどの解約手続きは、満期終了の3ヵ月前までに書面で行うとなっているので面倒です。
しかも一度のやり取りで簡単に終わらせてくれないのがドイツ。
ヨーロッパはどこもそんなものなのかな。


通信会社はO2(オーツー)
家電量販店でプリペイドSIMを購入しました。(パスポート必須)

プランはsmart M
大まかな内容は、月々9.99ユーロ(約1100円)、750MBサーフフラット、
O2同士の通話やSMSは無料。

スマホに9.99ユーロ以上をチャージしておくと毎月自動更新されます。
更新日にチャージ金額が足りないとWIFI以外の通信ができません。
追加チャージした時点からプランが再開されます。

データ通信は、ひと月で使い切れなければ翌月に持ち越されます。

今日の状況は以下の通り。

Screenshot_20160812-153006 - コピー 

今月はあと3日間有効。
先月分のデータ通信がまだ239MB分残っています。(今月分750MB未使用)
チャージ残金は9.08ユーロ。

毎月、前月のデーター通信を使い切れずに捨てることになっています。
今月もあと3日で239MBは使い切れないでしょう。

もっと安くてデータ通信の少ないプランに変えてもいいかもしれません。

ちなみに半年間チャージされないと、プリペイドSIMの契約は自然抹消となります。


にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


スポンサーサイト

片づけ上手なドイツ人からの手紙

ある日、仲良くしてもらっているドイツ人から手紙が届きました。
その家族は、ご夫婦と息子のJ君。

J君が小さかったときは一緒にかくれんぼをして遊んだりしてたのに
今ではもう13歳になりました。
彼はとても早口で何を言っているのかサッパリわからず、
小学生に上がる頃は、ドイツ語はもちろんのこと英語力も追い越されて
たじたじになっていた私です。

その家族からは長期休暇の度に旅先から絵葉書が届くのですが、
私たちがミュンヘンに引越してからは手紙を送ってくれます。

PB120004.jpg 

毎回シーリングワックスで封をしてくれます。
おしゃれ♪

PB120006.jpg 

今回は近況を知らせてくれました。
どうやら大々的なリノベーションをしたらしい。
それに伴い屋根裏部屋や地下室の片づけを行ったようです。

きちんと整理整頓された地下室に行く度に嬉しくなると書かれていました。

私も何度かお宅におじゃまさせていただきましたが
当時でさえも、物が少ないわけでもないのに
ものすごーーーく片づいて綺麗な家でした。
お庭のお手入れも行き届いています。

さすが世界一きれい好きなドイツ人だと感心したものです。
「住」にかける情熱は生半可ではありません。

あれ以上にまだ片づける場所があったとは恐れ入りました。
私の片づけ能力って彼女の足元にも及びません。
その上彼女は仕事もしてるのに...

ところでJ君も手紙を書いてくれるのですが、
手書きの文字が個性的かつ難解で、全然読めません。
話好きな彼らしく、A4サイズの便箋4枚にびっしり書かれています。

PB120007.jpg 

「I とT」、「 sと r」、「nと mと u」の区別がつかず
単語の予測をしながら辞書を引きつつ、解読に何時間もかかる始末(汗)
もうどうしても解らない箇所は、
こちらのドイツ人の知人に協力してもらいました。

一生懸命書いてくれた手紙は心がこもって嬉しいものです。

でも手紙を貰うのは嬉しくても書くのは苦手。
我がままですよね。

そして今日、丸一日かけて私もやっと返事を書きました。
頑張って便箋3枚。私にしては上出来。
でも文法の間違いがたくさんありそうな気がします。
笑われるだろうな~

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

失敗したスマホの充電器

少し前のことですが。「便利そう」との理由だけで

スマホの充電器をebayで購入。

IMG_3054.jpg 

業者が新品で量販しているものなので、特に何も心配はしていなかったのですが

思わぬ誤算がありました。

充電に時間がかかるかかる...

IMG_3055.jpg 

一晩かかってもまだ充電を終えてません。

呆れたよ...

結局現在は以前のとおり、本体に直接充電ケーブルを繋いでいます。

この方が断然早い!

でも動画を観るときなどは、パソコンやタブレットよりもWifiの感度が良くて、

さくさく動くので、この充電器に立てかけて小さな画面で観たりしています。

10ユーロくらいのお買い物だったから諦めもつくけど

失敗だったな~と思う今日この頃です。

実際に使ってみないと分からないことだから、これも勉強代だと思うことにします。


クリックしていただいた方、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

PCを瀕死状態から救う!?

先々月からノートPCの調子が悪くて、動画などを観てたら
突然ブチっと電源が落ちて画面が真っ暗になるなんてことがしばしば。
強制終了、再起動のくり返し...

ファンの音がうるさくて、PC の裏面とサイドは触れないくらいの熱を放ちます。
先代のPCが壊れる直前の末期症状にそっくり。

今のPC、使い始めて4年です。
最近は壊れる前の悪あがきでマメに画像を外付けHDDに保存しています。

そしてUSBのミニ掃除機でホコリを吸ったり、
精密機械用のエアスプレーでホコリを飛ばしてみたり、
不要ファイルを削除したり、
はたまたネットで調べているうちに、100均の滑り止めがいいというのを見つけて
これを試してみることにしました。

ドイツに100均はないけど、
ROSSMANN(ドラッグストア)に同じようなのが売っています。

P5150020.jpg 

滑り&騒音止めのクッションシールです。

これはキッチン戸棚の扉がバタンとうるさく閉まる音を抑えるために
ずいぶん前に買っておいたものです。
でも使わないまま文房具入れの引き出しに仕舞っていました(汗)
まさか、こんな風に役に立つことがあるなんて。

このクッションシールをPCの裏に5か所貼り付けてみました。
要はテーブルとの間に隙間を作り、熱を逃がすということです。

わずか数ミリの底上げで効果があるのか疑問でしたが、
それ以来、一度も電源が落ちることなく3週間が経とうとしています。
スゴイ!

しかし、そろそろ寿命であるのは間違いなさそうなので
ぼちぼち次のPC購入に向けてリサーチを始めました。

ドイツで買うとしたら、今どき日本語設定は簡単だけど
キーの「Z」と「Y」が逆だったり、
?やハイフン等の記号位置も違うのでプチストレスです。

あーこんなことなら日本で買ってくるんだったなぁ
なんて思うけど、それを言っても仕方ないので
今後の対策を練ろうと思います。

というわけで、今後もしブログの更新が途絶えたら
PCの故障ですのでご心配なく。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

うちは荷物預かり所じゃありませんから

先日日本の友人から、小包を送ったと連絡があり

楽しみに待っていたら、玄関のドアベルが鳴りました。

着くのが早いなと思いながら、オートロックを解除すると

配達員が3つも荷物を抱えてきました。


3つとも他人宛てのものでした(-.-)

IMG_3394.jpg


同じアパートの住人の荷物を預かるのは、ドイツではよくあること。

配達のお兄さんとはすっかり顔なじみです。

「あなた、私のことを当てにしてますよね」

よっぽど暇人だと思われていることでしょう。

反論はできませんが...

ネットショップでちょくちょく買い物をするコリーナちゃんとも

すっかり顔なじみになりました。

私宛ての小包はまだかな~

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

箱が破れた宅配便

我が家のお米は松竹オンラインで注文しています。
15kgのお米をちょうど2ヶ月で食べるペース。
二人暮らしでこの消費量は多いのか普通なのか...
先日もいつものようにお米が届きました。
箱の一部が破れています。
でも私、この程度は全然気になりません。
お米は袋全体をラップで包んであるし、
その他の梱包もしっかりしているので箱の中身には支障なし。
いつぞやみたいに、玄関横の庭に放置されていたり
近所のパン屋さんに預けられているのを取りに行ったりしたことを思えば、
15kg以上の荷物を3階の部屋まで運んでもらえるのが有難いです。
別の日に上の階の人の荷物をうちで預かったときも
大胆に破れていました。中身も見えそう。
いえ、正直に言うとちょっと見えていました。
上の階の人が取りにきたとき、すかさず
「これ私が壊したんじゃありませんから」と主張しておきました。
こういうのは日常茶飯事なドイツだから、
上の階の人も「全く問題ありませんよ~」と笑ってお持ち帰りされましたが。
時々宅配便が届く予定日に在宅していたのにもかかわらず
郵便受けに不在票が入っていることがあります。
不思議だったんだけど理由が分かりました。
最近ネット注文が続いたのですが
私に届いた荷物を受け取るときに、
宅配業者さんが同じアパートの住人さんの荷物を、私に預けていくのです。
「これは〇階の誰々さんの荷物です。一緒に預かってください。」とか言って^^;
在宅率の高い私は他人の荷物を預かる機会が多い。
各部屋に届けなくて1箇所で済ませてしまう宅配便。
なんちゅー怠慢だこと!
隣人がどこからどんな物を注文しているのか
何気に把握している私。あはっ
プライバシーもなにもあったもんじゃないわね。
なんだかなーと思う今日この頃です。




ランキングに参加しています。
お一つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。