FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然始まり、突然中断するリノベーション

あれは昨年の5月頃、アパートの掲示板に

「廊下と階段のリノベーションをするので、玄関マットを片づけてください」

と張り紙がありました。

言われたとおりに玄関マットを片づけたのに、リノベーションが始まる気配はなし。

関連記事:「アパート共用の階段と地下室

8月になり、ようやく階段のカーペットが除去されました。

しかしそれ以降音沙汰なし。これっていったい...。

11月になり、再び掲示板に

「3週間の予定で工事がはじまります」と予告。

やっと、やっと、床材が剥され工事が始まりました。

IMG_0221.jpg 

ところが3週間どころか年内にも終わらず。

ここまでは想定内ですが。

年が明けて、廊下の床材の張替が済み、次は壁のペイントが開始。

IMG_1728.jpg 

このあたりまでは順調かと思われました。

が、ペイントが済むと業者はパッタリ来なくなりました。

あのー、壁と床の境目の処理はまだ終わってませんよね?

IMG_1729.jpg 

も、もしかしてこれにてリノベーション終了?

施工期間が長すぎるし、仕事が雑だし呆れて物が言えません。

日本だったら、全行程で1ヶ月もかからないのではないでしょうか。

ま、日常生活に支障がないのでいいですけど。


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

●夫よゴメン、プレゼントを返品

初めに言っておくと、私たち夫婦には
クリスマスにプレゼント交換をする習慣がもう何年もありません。

夫は物欲が全くない人で、持ち物はなんでもボロボロになるまで使います。
私が「そろそろ買い替えたら?」と言っても「まだまだ」と言う人です。
だから私からプレゼントは用意していませんでした。

一方私は、欲しいモノがいろいろあります...。
モノを増やしたくないので慎重になってしまい買わないだけで。

クリスマスの日は二人でゆっくり過ごせたらそれでよかったのですが
何を思ったのか夫がプレゼントをくれました。


陶器でできた玉ねぎの保存容器です。

IMG_1041.jpg 

あの可愛い雑貨屋さんの店内を、一人で見て回ったのかと想像すると
微笑ましく思えます。

でも気持ちだけで嬉しいよ~

でっかいカボチャくらいの大きさで、しかも重い!
キッチンには置く所もありません。

床置きはしたくないし、野菜を入れて高い棚に置くと危険だし。。


彼なりのサプライズだったのでしょうが、
買う前に一言リクエストをきいてほしかったです。

ごめんなさい
夫からレシートを受け取って返品させていただきます。

「その気持ちが本当に嬉しかった」とそこは何度も強調して。

(ちなみにドイツでは交換返品ができるように、値札をつけたまま
レシートと一緒に渡すことも珍しくありません。ザ・合理主義)


ところで、来年私が一時帰国をしている間、
夫には作り置きの冷凍おかずを温め直して食べてもらうことになっています。

なのでそろそろ電子レンジを新調する予定。
返品して戻ったお金は、その購入資金の一部にすることにしました。

二人共に使用できるモノに使うほうが、お互い納得もいきます。
夫も快諾してくれました。

もし今後もプレゼントをもらえるなら、次はアマゾンのギフトカードにしてね('◇')ゞ
と言い放つ、夢のないゲンキン主義な妻なのでありました。





クリックしてくださった方、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

●木材フローリングの広々スーパーマーケット

自宅からの徒歩圏内(約1km内)にスーパーが10店舗あります。
EDEKA2件、Lidl、Aldi、Netto2件、Kaufland、TENGELMANN、REWE、basic。

車も自転車すらも所有していないので、この店舗数には助かっています。

つい先日、久しぶりにREWEに行きました。
久しぶりといっても1ヶ月も空いていないと思うのですが、
いつのまにかリニューアルしててビックリ!

スタイリッシュに生まれ変わっているではありませんか。

特に「素敵~💛」と思ったのが、青果コーナーで
床が木材のフローリングになっていました。

DSC_0028 - コピー 

木の床の上を歩くのは気分がいいですね。
これだけで1段階も2段階もお店のグレードがアップしたように思えます。

並んでいる商品は以前と同じなのに、高級食材店にでもいるみたい。

通路も広々しててスッキリしています。
部屋づくりにおいて、『空間』って大事だなとつくづく実感。

野菜・果物売り場以外は普通のスーパーの床でしたが、
冷蔵・冷凍食品は、これまでの箱型の引き戸式から
壁全面の開き扉のガラスケースに変更されていました。

ここ1~2年でリニューアルした街の中心部のREWEとレイアウトが同じなので
他の古いREWEも随時変わっていくのではないかと思います。

床にゆとりを!
「スッキリ」の鉄則ですね。
参考にしたいです。


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

●IKEA2017のカタログが届きました。

昨日、郵便受けに2017年のIKEAカタログが入っていました。

P8240003 - コピー 

毎年律儀に今の時期に届けられます。

少し前まではIKEAと言えばカラフルで明るいイメージでしたが
今度のカタログは昨年よりもさらに表紙も中のページも色味を抑えられて落ち着いた感じです。

こうして毎年カタログが届くのは、ファミリー会員だから?
それとも会員・非会員関係なくアパートの全戸に入っているのかは不明。

ミュンヘンに引っ越してきて2年9ヶ月、未だにミュンヘンのIKEAに行ったことがありません。

最後に行ったのはいつだっけ?
フランクフルトにいたときだから、かれこれ5年くらい行ってないような気がする。

車があったらもっと気軽に行けるのでしょうが、
交通費と時間をかけてまで買いたいモノが今は思いつきません。

もし行く理由をつけるなら、ダイニングチェアがグラついているので買い替えたい。
でも出費は抑えたいので、壊れるまではガマンしよう。

何も買わなくても、ただ店内を見て回るだけでも楽しいのだけれど。
いえいえ、見てたらあれもこれも欲しくなってくるのだけれど。

行楽地にでも行くような気分になる、とても魅力的なお店ですよね。

カタログが届く度に、そろそろ行ってみようと思うけど行かず仕舞い。
さていつ実現するのでしょう。

シンプル志向になってから、雑貨系への興味とお金のかけ方が変わってきたと思います。
インテリア・雑貨カテゴリの記事が少ないことが物語っていますね...。

(一昨年の記事はコチラ

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ


●ソファテーブルにカッティングシートを貼ってみた。

何年も前にIKEAで買ったソファテーブル。
ひと通りの家具を揃えるのに予算がなくて一番安いのにしました。
15ユーロ(2000円)くらいだったと思います。

IMG_7325 - コピー 

さすがに安いだけのことがあり、作りがチャチです。
ある日、何気にお菓子に付いていたシールを貼ってたら
ものの見事に塗装が剥がれてしまいました。

IMG_7324 - コピー 

気になりながらも使っていましたが、見るたびにうんざりしてしまいます。
最近明るくて暖かくなってきたので、ようやく重い腰を上げてリメイクすることに。

最初はペンキを塗ろうと考えたけど、いろいろ調べると
ヤスリをかけたり、ペンキのあとにオイルを塗ったり、乾かしたりと
工程が多くて時間もかかりそうなので、やる前からくじけてしまいました。

そうこうして調べを進めていくと、小さなテーブルひとつなら
カッティングシートが早くて簡単そうに思えてきました。

早速ホームセンターで買ってきました。
ドイツ語ではSelbstklebendというみたいです。
日本語表記では粘着シートと書かれていました。

IMG_7328 - コピー 

道具で仕上がりに差がでそうなので
カッターとヘラのセットも併せて買っておきました。

IMG_7330 - コピー 

夫が居ない間に一人で作業して、約1時間半で完成。
細かいところは少し粗が見えるけど、初めてにしては上出来!?

IMG_7335 - コピー 

白の木目調です。

IMG_7336 - コピー 

古いテーブルを捨てることにも買い直すことにも躊躇してたので
自己満足だけど、蘇らせることができてよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


●今年もちりめんのお雛様

 節分が終わり、立春を迎えたので
今年もお雛様を出しました。 

おすまししたちりめんのお雛様。

IMG_6651.jpg 


手の平にのる小さなお人形で、
飾るのも箱から出してあっと言う間です。


着物の柄を頭上から撮ってみました。

IMG_6649.jpg 


大人になっても、大人になったから?
年々お雛様が好きになっているように思います。

IMG_6646.jpg 

季節感のある手ぬぐいのタペストリーも、ずっと欲しいと思っているけれど
飾り物は小さなものが我が家には合ってるかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ちりめん雛人形

今年新入りのお雛様です。

IMG_2456 - コピー 

一年前にネットで買って実家宛てに送っていました。

一時帰国の時に初対面して
この度、ドイツの我が家へ連れて帰りました。

娘はいないので、自分のために。

日本を離れてからより一層、「和」の小物が好きになりました。

ちりめん細工で出来ていて、ちょうどお手玉くらいの大きさ。

おすまししたお顔が可愛い。

窓辺に飾っています。
京雛と関東雛でお内裏様とお雛様の左右が異なるそうです。

IMG_2453 - コピー 

欲を言えば、
お雛様は赤いお着物で、
お内裏様は黒の配分が多いお着物が良かったかな。

こればっかりは、届いた時のお楽しみということで。

紙粘土で菱餅飾りなど作ったらいいかも。
なんて想像するだけ...



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

オンラインのデザインストア【CAIRO】

昨日の記事のキャンドルハウスは、オンラインショップのCAIROで購入しました。

CAIROはインテリア・デザインのオンラインショップですが、
ミュンヘンにいつの間にか実店舗が オープンしていました。

ミュンヘン店は地下1階、地上2階の3階建て。

店内では特にデザイナーズのチェアが充実しています。

DPP_0438.jpg 


ブランド・メーカーには詳しくないのですが、そんな私でも見たことがあるような
イームズとかパントンとか...。

DPP_0435.jpg 


照明も多くはありませんが素敵なものが揃っています。
同じ裸電球でもうちのアパートの裸電球とは大違いの照明とか...。

DPP_0437.jpg 

家具や照明などカタログだけでは決められない。

お値段もそれなりにするし、色や形、大きさ、使い心地など
実物を見て触って確かめたいときに、実店舗があるのはいいなと思いました。

カタログは税抜価格が表示されており、実際はこれに19%の消費税がかかります。

椅子も照明も今のところ買う予定はないのですが
昔から変わらず長年愛されてきたモノたちは
やはりどこか違うなと感じました。

おばちゃん根性でいろんなチェアに座ってみましたが
どれも座り心地満点でした♪

www.cairo.de

【CAIROミュンヘン店】
 Tal 30
 80331 München
 Germany


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村


お気に入りハンガー

ROSSMANN(ドラッグストア)で不定期に販売されるハンガー。

薄型ですべらないハンガーです。
一昨年に買って以来とても気に入って、去年今年と買い足しました。

購入の決め手は
*フックが回ること
*肩ひもを掛ける凹みがあること
*ズボンやスカーフなどが掛けられる部分があること

002 - コピー 


シワが気にならないパンツ類をこのハンガーに掛けて収納しています。
ボトムスに合わせてハンガーポールの位置は低くして
デッドスペースを最小限に抑えています。

DPP_0345.jpg 

ワードロープはIKEAのPAXシリーズ。
高さは230cmで上段に棚板を1枚、ハンガーポールを2本取り付けています。
IKEA家具のチープ感は否めませんが、棚や引き出しの数や位置などを
自分好みに自由に調節できる点は気に入っています。 

ジャケットやコートなどのアウターやトップスは型崩れしないように
肩の部分に厚みがある方がいいので、主にIKEAの木製ハンガーを使用中。

ドイツ製ハンガーといえば日本ではMAWAハンガーですが
ドイツではなぜか見かけません


(画像をクリックすると楽天に飛びます)


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

IKEAカタログ2015

昨年末にドイツ国内の引越しをして
住所変更などの諸手続きは全て終わったつもりでいました。

すると先日、財布の中からIKEA FAMILYカードが出てきて
住所変更していなかったことに気づきました。

尤も、少なくとも2年以上IKEAに行っていないので
必要なのかどうか疑問ですが...
一応WEBサイトから手続きしておいたところ
早速来年のカタログが届きました。



久しぶりに見たIKEAカタログは、どこか雰囲気が変わっていました。
まず背表紙が黄色じゃない!
ページをめくると全体的に色味が抑えられ、モノトーンのものが増えた印象。
カラフルなのも健在ではありますが。

キッチンやダイニングのコーナーが好きです。



ドイツIKEAのコマーシャル。
(目立たないけど)寝そべったワンコが可愛いです。




「おやすみなさい」のお片付け編。




欲しいものは特にないけど
そろそろミュンヘンのIKEAにも行ってみようかな。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。