スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近お気に入りの自宅用コーヒー

私はコーヒー通でもなんでもなくて、ただのコーヒー好き。
コーヒー豆や焙煎のこと、おいしい淹れ方についても詳しくありません。

欲しいと思いつつミルも持っておらず、挽いてある粉を買ってきます。

家でコーヒーを飲むのは私だけなので、ペーパーフィルターのハンドドリップで
1日1杯だけ、少し丁寧に淹れてみるのが日常。

豆はそろそろなくなりそうなタイミングで、
その時スーパーで特売になっているものを選ぶことがほとんどです。

ダルマイヤーDallmayr 、ヤコブJacobs、 メリタMelittaなどなど...

昨年だったかな、アイレスEillesがお安くなっていたので初めて買ってみたところ
これが苦味も酸味も主張してなくて、スッキリした味わいが正に私好みでした。

IMG_1689.jpg 

それまでEillesが特売になるのを見たことがなかったので買ったことがなかったのです。
しかし最近は特売になる頻度が増えてきたように感じます。

ところでEillesは1873年にミュンヘンのレジデンツ通りに
紅茶とコーヒーの専門店を構えたのが始まりだそう。

私はEilles のコーヒーを飲むまで、このお店のことは気にも留めずに素通りしていました。
チョコレートや焼き菓子なども豊富に揃っているようです。

Eilles のHPはこちら→

最近マイブームのレアチーズケーキをまた作りました。

IMG_1745.jpg 

日曜日にのんびり過ごす、お茶時間でした。


にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ


スポンサーサイト

●筋トレ後の豆乳きなこ

豆類全般が好きで、中でも大豆は
私にとって、「いつもの暮らし」に取り入れやすい食材です。

毎週日曜日に昆布豆を1カップ分煮て、三日で食べ切るようにしています。

大豆からできたもの、豆腐・納豆・豆乳・きなこ・・・
全部好き。

植物性タンパク質の代表だとか
女性ホルモンに似た性質があるとか

栄養的にプラスになる面は確かにありますが
健康やダイエットのために頑張って摂っているということはなく、
ごく自然に暮らしの一部になっているような気がします。


最近よく飲むのは豆乳きなこ。
ダブル大豆!

IMG_9849 - コピー 

家でトレーシーメソッドをしたあとやジムから帰ってすぐのタイミングに
グビッと1杯!


ドイツの豆乳は「ナチュラル」となっていても
日本の無調整豆乳とは少しというかだいぶ味わいが違います。
なんだか味が薄い?

でもいつの間にか慣れました。
普通の牛乳と同じような値段(1ユーロくらい)で売られています。

IMG_8959 - コピー IMG_8954 - コピー 

常温の長期保存パックです。
開封後は冷蔵庫保存で早めに飲み切ります。


にほんブログ村テーマ 健康でダイエット!へ
健康でダイエット!

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

●扇風機とアイスコーヒー

夏真っ盛りの7月末ですが、30度を超えた日はまだ2~3日程度。

今日も日中24度までしか上がらなかったドイツ・ミュンヘン地方です。

ここ最近お昼はカラっと晴れて気持ちがいいのに、午後には必ず夕立が降ります。

それも雷を伴う大粒の雨。

ほんの30分くらいだけど、そのとき外を歩いていたらびしょ濡れで最悪です。

華奢な折りたたみ傘では役に立ちません。

夕立のあとは一気に涼しくなります。

そんなこんなな毎日ですが、8月の半ばになると涼しいを通り越して寒くなる日もあるので

今のうちに点検も兼ねて扇風機を出しました。

IMG_8471 (2) - コピー 


卓上扇風機。置き場所が窓辺ってどうよって感じですが...。

IMG_8470 (2) - コピー 

元から冷房はないけれど、扇風機さえもうっかりしてたら使わずじまいです。

たまに回しても、節電意識が働いて10分くらいで切ってしまいます。

*****


さて、短い夏を楽しむために、アイスコーヒーを作り始めました。

夫はコーヒーを一切飲まないので、私のためだけのアイスコーヒー。

IMG_8489 - コピー 


ハンドドリップで約700mlのコーヒーを淹れて、

最初の1杯はホットで飲み、残りをビンに入れて冷蔵庫で冷やしています。

IMG_8479 - コピー 


ブラックで飲んだり、ミルクをたっぷり入れたりいろいろ。

IMG_8486 - コピー 

コーヒー飲みすぎかなって気がしないでもないけど

これも半月か1ヶ月くらいの間だけなので良しとします。(自分に甘い


にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●ざるそばと手作り酎ハイ

先週やっと夏が来たと思ってたのに、今週はうって変わり
涼しいというより寒い!?
昨日は日中でも12度で薄手のコートを着てる人を何人も見かけました。
私は薄着して出かけてしまい失敗...。
ほんとこの国は衣替えが必要ないです。

*****

さて先日はざるそばと手作り酎ハイの夕食でした。

IMG_8107 - コピー 


帰省したときに弟からもらった米焼酎 『白岳 SHIRO』

IMG_8098 - コピー 


レモンのスライスと氷砂糖と穀物酢で作ったレモン酢

IMG_8088 - コピー 


焼酎にレモン果汁とレモン酢を少々とカチ割り氷を入れて炭酸水で割りました。
日本で売ってる缶チューハイとは似ても似つかずだけど
これはこれでサッパリとして美味しかったです。

IMG_8103 - コピー 

そばはアジア食材店で購入。
このそばも日本のそばとは全然ちがうのですが
それらしいものが食べられるだけで「まぁいいか」という境地に最近は至っています。
いいのか悪いのか。

IMG_8102 - コピー 

さてさて今からジムに行ってきます。
羽織るものは何がいいかな~
出かける直前になって、あれでもないこれでもないと慌てる日々です。


にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

●ドイツ人リクエストの「カルピスメロン」だったけど...

知り合いのドイツ人から日本土産にリクエストされたのは
「カルピスメロン(希釈タイプ)」でした。

以前飲んだことがあり、とても美味しかったとのこと。

一時帰国中、血眼になってというのは大袈裟ですが
スーパーやネットで探しましたよ。
でもありませんでした。

調べたところによると、毎年3か月ほどの期間限定品で
ちなみに2015年は4月6日から8月末日までの販売。
今年は発売の予告が見当たらず諦めました。

ところが、さっきネットで検索したら
2016年は6月21日から9月末までの発売だそう。
うぅぅ、もっと早く発売してほしかったよ~

カルピスメロンの代わりといってはなんだけど
カルピスマンゴーを買ってきました。

IMG_7157 - コピー 

その人は牛乳で10倍に割って飲んでるようです。
私だったらパッケージに書かれたとおり、水で5倍希釈すると思うので、
既成概念にとらわれない発想がいいなと思いました。
確かに牛乳で10倍で割るのも美味しそう。

メロンでなくマンゴーでも喜んでくれてよかったです。
(私はマンゴーの方が好きだけどさ)

*****

お土産つながりで、100均のくまモンもいくつか買ってきました。
自分用も含めて。

IMG_7161 - コピー 

ソーラーで首を振るくまモン。
A4サイズのファイルケース。
ペーパーナフキン。

私にとっての熊本応援グッズです。

にほんブログ村 トラコミュ 銘菓・土産物へ
銘菓・土産物


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

●牛乳瓶でお茶作り

夫は本当に水分をよくとる人で、毎朝コップ1杯の牛乳を欠かしません。
仕事から帰るとお風呂上りに1杯、寝る前に1杯といつも水を飲んでいます。
仕事中も2リットル以上飲んでるそう。
(糖尿病ではありません)

そんな夫が会社にお茶を持っていきたいと言いだし
それ以降、毎日お茶を沸かす生活が始まりました。

会社にはもちろんポットもあるのですが、自分でお茶を淹れるのが面倒とか、
熱いお茶にこだわりもないので、家から冷めたお茶を持っていきたいと。
(おいおい、私が面倒なんだよ)

水筒を買おうかと最近よくamazonを覘いたりしてるのですが
1リットル用は大きくて重そうだし、それを2本持っていくのも大変ではないかと
悩んでいるところです。

今は間に合わせで牛乳瓶にお茶を作っています。
この1リットルの牛乳は瓶がデポジットになっているので
お店に持っていけば15セントが返金されます。
でも返却する予定がないのでラベルは剥がします。
(普段は牛乳パックを買っています)

IMG_6456.jpg 

ちなみに牛乳はドイツ語でミルヒMILCHと言います。
(のだめカンタービレを思い出す!?)


冷ましています。

IMG_6462.jpg 

口が広いのでボトルブラシで洗いやすいです。
間に合わせのつもりだったけど、飽きるまでずっと牛乳瓶でもいいかも。


さて毎日お茶を準備するようになって
茶葉の消費がとても早くなりました。

最近美味しかったのはドルトムントの友人から頂いた
Tea Gschwendnerのドルトムントのお茶。
(生の香川選手を見たい!)

PB090003.jpg 

紅茶と緑茶とウーロン茶のミックスで
ヒイラギモクセイの花とカラメルの風味。

香り豊かで飲みやすく、あっと言う間に飲み切ってしまいました。

お茶を何種類も持っていると、賞味期限を切らしがちだったのですが、
今はそんな心配もご無用となりました。

にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ



クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

料理酒としてCHOYAの清酒

先日、料理酒を求めてアジア食材店へ。

日本人が海外で和食を作るとき、料理用のお酒として選ぶのは
1、日本製の料理酒
2、日本酒で代用
3、白ワイン、シェリー酒、紹興酒などで代用

のいずれかだと思います。

まぁ私もいろいろと試してはいますが、そもそも
インスタント粉末だしを使ってる時点で本格的な和食でもないわけで、
それほど料理酒にこだわりはありません。
ただ気持ちの問題!?

今回は初めてCHOYAの清酒を買ってみました。

IMG_5842.jpg 
500ml 6,10ユーロ(800円くらい)


CHOYAといえば「梅酒」ですよね。
清酒があるなんて日本にいた時は知りませんでした。

で、調べてみると
やっぱり日本では発売されていません。
どうやら海外向けの商品のようです。

清酒って書かれているので、ちょっと味見。
ミルクパンで温めたお湯に浸けて熱燗にしてみました。

IMG_5701.jpg 

もう使うことがないと思っていた
100均で買った徳利とお猪口が意外なときに役立ちました。

「旨い」って感動するほどではないけど悪くはありません。
ただ飲用のみとするには物足りないかも。

でも料理酒としては十分いいと思うし、
風邪をひいたときにタマゴ酒を作るのにもよさそう。

リピもあると思います。

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ダルマイヤーの紅茶

Dallmayrダルマイヤーといえばコーヒーがメジャーで
ドイツ国内どこのスーパーでも売っています。
特売のときは500gパックが3,99ユーロ(約500円)です。

でも紅茶を置いているところは少ないです。
ミュンヘンのダルマイヤーの本店にはもちろんありますが
スーパーでは大きなEDEKAなどでしか見かけません。

最近飲んでるのはアールグレイ。
茶葉で買っています。

PA100012.jpg 

少し前まではたっぷりのミルクティーで飲むのが好きでしたが
近頃はカロリーを控えるためにストレートで飲むようになりました。


先月終わったミラノ万博のお土産で頂いたマロングラッセを添えて。

IMG_5616.jpg 

ミラノ万博では日本館が見事に金賞に輝きましたね。
素晴らしいことですね。

ダルマイヤーの紅茶はもうすぐ飲み終えます。
また他の種類もいろいろ試してみたいです。




クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

イチゴのスムージー

猛暑だった先週末、喉の渇きを潤すために
イチゴのスムージーを作って飲みました。

IMG_4229.jpg 

6月の初めにイチゴ狩りをして、
その時のイチゴに砂糖をまぶして凍らせておきました。

P7070001.jpg 

冷凍イチゴに牛乳と氷、蜂蜜を少し足して
ハンドブレンダ―でガーーーーっと撹拌。
あっという間に出来上がり。

IMG_4226.jpg 

家カフェもなかなかいいものです。


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

チェコビールをグビッ

つい先週まで夏が来ないと嘆いていましたが
今週になって一気に真夏となりました。
日中は連日30℃超えです。

暑くなったら冷たい飲み物が欲しくなります。
いつもはよく冷やした白ワインの出番が多いのですが
先日は5月のチェコ旅行で買ってきたビールの栓を開けました。

IMG_4183.jpg 


一番手前はバドワイザーの元祖となったビール。
Budwaisere Budvar(ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル)
チェコ語って読み方が難しいですね。

IMG_4185.jpg 


この一番手前はチェスキークルムロフの地ビール。
Eggerberg(エッガーベルク)
チェコ料理のレストランでもこのビールを飲みました。

IMG_4188.jpg 


先日家飲みしたのはPilsner Urquell(ピルスナー・ウルクェル)
ガイド本によりますと、
「19世紀に造られ、世界に革命を起こした、絶対飲みたいビール」
だそうです。はい。

IMG_4189.jpg 

ビールはたまにしか飲まないのでよく分かりませんが
まあ普通にピルスナーでした。
でも革命を起こしたビールと聞けば、特別なようにも感じます。

来週は雨も降りそうですが、30℃前後の気温はまだ続きそうです。
今週末もまたグビッといきましょう。


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。