FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ終了のお知らせ

今日ミュンヘンではカーニバルが最も盛り上がる日です。ヴィクトゥアリエンマルクト周辺では仮装した人たちで溢れかえっていることでしょう。でも外は雪混じりの冷たい雨。私は早朝にジムに行った以外は家でじっとしています。

カーニバルが終わるとイースターに向けて一気に春のムードが高まります。寒さも緩み、日も長くなってくると、私は新年を迎えるときよりも、何か新しいことが始まる予感で心がざわつきます。

外が明るくなるにつれて、これまであまり気にならなかった家の中のホコリが目立ち始めました。そこで柄の長いブラシ(暖房器具用ブラシ)を持ち出して、家中の手の届かない場所のホコリを掃いました。
床に掃除機をかけるだけでなく、壁や隙間ももっとまめにやらなきゃね、と反省しきり。

IMG_1834.jpg 

IMG_1830.jpg 

*****

ところで唐突ではありますが、本日をもってブログを終了することに致しました。

今年に入った頃からでしょうか、漠然とブログとの向き合い方を考えるようになりました。
このブログを始めて2年7カ月が経ち、ミュンヘンに越してきてから早いもので4度目の春を迎えようとしています。ブログを見返すと、毎年同じ時期に同じようなことを記事にしているのがわかります。

1月は新年のこと、2月は節分、3月は雛祭り、4月は誕生日、5月~6月は白アスパラガスやイチゴ狩りのこと、7月~8月は桃やサクランボ、9月~10月は栗の渋皮煮やオクトーバーフェスト、11月~12月はクリスマスマーケット。

毎日の料理、お菓子作り、パンを焼くことも、たまに新しいものに挑戦するものの、ほとんどが定番のくりかえしです。このように、季節や旬を楽しむ暮らしを私自身は気に入っています。

IMG_1838.jpg 
(今日焼いたパン)

掃除や片づけも毎日のくりかえし。部屋を整えることも、(限られた空間や経年劣化と戦いながら)心地よさを求めて楽しんでいます。

このブログを始めたのは、ドイツ生活の備忘録として、そしてメリハリのある暮らしをするためでした。書けるときは、ほぼ毎日記録してきました。そのうちブログが中心になっていました。ふとした瞬間に思うのです。「これでいいのか?」って。
もっと気楽にボチボチやればいいのに出来なくて、現実のいろんな不安をかき消したくて、ブログに逃げていたような気がします。少し疲れているのかもしれません。

一時期はブログの引っ越しを考えました。ある期間だけ休止してみることも考えました。最近はある方から願ってもないお話を頂き、ブログをやめるのを撤回しようかと心が揺らぎました。やめたいようなやめたくないような...気持ちがコロコロと変化するのです。

750の記事を書きました。どの記事も大切な思い出です。でももうそろそろいいのかな。しばらくブログから離れて、その時間を、本を読んだり勉強したり、料理に凝ったり、掃除のスキルを上げたり、人と会ったり散歩したり、写真撮影にハマってみたり、に使ってみようと思います。

これまで本当に多くの方に訪問していただき、(前ブログ、フランクフルト時代も含め)ブログを通して沢山の方と出会うこともできました。
特にコメントや応援クリックをしてくださった方には励まされましたし、とても感謝しています。

ありがとうございました。さようなら。

ブログ村さん、お世話になりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

●『みんなの台所暮らし日記』掲載のお知らせ

本日(9/15)翔泳社さんから発売される
『みんなの台所暮らし日記』に掲載して頂きました。

P9140157 - コピー 

お話しを頂いたときには、まさか私が!と驚きましたが
私自信大切にしたいと考える食生活の『台所』がテーマということで
恥ずかしながら参加させていただくことにしました。

昨日、発売より一足早く見本誌が届きました。
わざわざドイツまで、しかもEMS(国際スピード便)で。
有難いことです。

宛先の伝票をみてみると、
日本語の~様、英語のMr.やMrs.にあたる敬称が
ドイツ語のFrauになっており、内用品の記載もドイツ語なのに感激しました。

P9140159 - コピー 

本のページをめくると、見覚えのある文章と画像が載ってることが不思議でたまりません。

意図としてか偶然かわかりませんが、
私こと「はっぱ」が語呂のいい8人目に掲載されています。
編集者さんの粋な計らいかしら。

P9140153 - コピー 

26人の方の素敵な台所の様子や暮らしぶりが紹介されており
とても見応えのある内容になっています。

独身男性の方、お子さんのいらっしゃるご家庭、二人暮らしの方など様々ですが
みなさんの「台所が好き」という気持ちが伝わってきます。
それぞれの工夫もあって、私も参考にしたいことがたくさん。

ところで一つ衝撃だったのが、
ブログのみは私だけで、他の25人の方は主にインスタグラムをされていることです。
私もこれを機に始めようかな、なんて。

さて、大型書店では2~3日後から並ぶようです。
amazonなど、ネットでは明日ぐらいからのようです。

本屋さんで見かけられたら手に取っていただけると嬉しいです。
私は実際に本が並んでいるところを見れないのが残念です。

ブログを地味に続けてきて本当によかったです。
これも日頃から訪問してくださる読者の皆さまのお陰です。
そしてこんな拙いブログに目を留めてくださり、貴重な機会を与えてくださった
編集者の本田様に心より感謝申し上げます。

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

クリックで楽天ブックスに飛びます。


こちらはamazonです。



クリックしてくださった方、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


●2016・春・くまもと、おれんじ鉄道

ご無沙汰しております。
ドイツに戻ってきました。

奇しくも地震の前日に熊本を発ち、
地震当日に大分から福岡へ移動し、そしてドイツへ。
なんというタイミング。

後から被害の大きさが明らかになってきて青ざめましたが
幸いにも九州の家族は皆無事です。
弟の家は弟曰く、ガチャガチャだそう。
断水が長く続いたり、車で寝たりと大変な様子。

一日も早い復興と、安らぐ日常が戻るよう祈るばかりです。

まさか地震が起きるなんて夢にも思いませんでした。

帰省中、近所のあちらこちらで綺麗な菜の花を眺めることができました。
DSC_0081.jpg 


桜が満開になりました。
DSC_0078.jpg 


田舎らしい春の風景です。
_20160331_205614.jpg 


初めて肥薩おれんじ鉄道にも乗りました。
くまモン号だモン。

くまモンが乗車しています。
DSC_0085.jpg 


座席もくまモン。
DSC_0086.jpg 


天井もくまモン。
DSC_0088.jpg 


ブログ村の紹介文に
「いつ何が起きるかわからないので、日々を丁寧に大切に生きたい」
と書いていますが、今回の地震でその思いがより強くなりました。

くまもとを応援しています。

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

●2016年の心がけ

新年の目標や抱負を掲げるほどではないけれど、
今年は私の節目の年でもあるので、心がけたいことを少しだけ。

「心身ともに健やかに過ごせますように」

この一文に集約されています。

PC310005.jpg 

大晦日(旅行に出発した日)の夜に、
ミュンヘンでは自爆テロが実行されるかもしれないとのことで
中央駅が封鎖されたとニュースで流れました。

よく利用する駅。
あー、恐い怖い...

いつ何が起こるかわからないご時世。
人が集まる所に近づかないことが一番かもしれないけれど
そうも言ってられないので、せめてボーっと歩いてないで
常に逃げ道くらいは頭の隅においておかなければならないのかも。

*****

お正月明けに一人暮らしをしている父(82)に電話しました。
年末年始は幸いに私の兄弟が顔を見せにきて楽しく過ごせた模様。
でも帰ってしまって寂しいとも言ってました。
風邪を引いていて鼻声。
夕食はごはんに海苔の佃煮だけで済ませたと聞くと切なくて切なくて...

持病を抱える父にもいつ何があるかわからない。
いつでもすぐに帰国できるように心の準備はしておこう。
慌てないようにチェックリストも作成しなければ。

*****

私自身は更年期症状がちらほら出始めて、時々辛いことも。
もうそういう年齢だからと諦めぎみではあるけれど、
些細なことでもできる対策はしておきたい。
また、将来のことを考えると不安で仕方なくなったりして、
あまり穏やかな心境ではないのが現実。

*****

「老前整理」「終活」という流行りの言葉が頭をよぎります。
決して早すぎることでもないでしょう。

今年も少しずつでもいいから、物を使い切りながら減らします。

にほんブログ村 トラコミュ 40代からが勝負!~あきらめないで~へ
40代からが勝負!~あきらめないで~


にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


母を看取る

先日、母が永眠致しました。77歳でした。


*****

余命1ヵ月を告げられた時、少しでも長く傍にいたくて飛行機に乗った。

私は50に手が届きそうな年齢だけど、いくつになっても母親は特別な存在。

「あの時ああ言えばよかった」「ああすればよかった」と小さな後悔を数えたら切りがない。

だけど入院中は、今までこんなに一緒にいたことがなかったと思えるほど

しっかり向き合い、寄り添うことができて幸せだった。

すこし笑った。たくさん泣いた。

ありがとうを伝えることができた。

遠く離れて暮らしているのに間に合った。

仕事をしていないから、子供がいないから、何より夫の理解があったからできたこと。

無職というマイナス要素も今回だけはプラス要素。

感謝の言葉しかみつからない。

*****


母との思い出を胸に仕舞ってドイツに戻りました。


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ブログ休止のお知らせ

IMG_2887-001.jpg  

突然ですが、急遽帰国することになりました。

しばらくブログを休止いたします。



昨日焼いたあんぱん。

P3100007-001.jpg  


これまで訪問してくださった方々、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ブログの丸ごと引越し完了

FC2で新ブログを開設した際に、旧ブログからの丸ごと引越しを何度も試みたのですが
「URLが見つかりません」とかのエラーが出て出来ませんでした。

昨日久しぶりに試してみたら、1回で、
しかもものの3分で引越しが完了しました。

あの時はいったいなんだったんだろう...

でも移動してきた記事は、文字の大きさも行間も、画像の位置もメチャクチャでした。 
あー眩暈が~、頭がクラクラしてきます。
まぁこれは想定の範囲内ではありましたが。

只今カテゴリ分けやら、文字・画像の修正に追われています。
引越してきた記事数が102だったのでなんとかやれそうです。

見辛い記事があると思いますが、ぼちぼち修正しますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ブログを移転しました。

この度、エキサイトブログからFC2ブログへ移転しました。

旧ブログは http://happa126.exblog.jp/ です。

記事まるごとの引越しを何度も試みましたができませんでした。
なので旧ブログはそのまま残しています。

もう引越しは懲り懲り。これを最後にしたいと切に願います。

それでは新ブログをこれからもどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

はじめまして

はじめまして。
ドイツで暮らす主婦です。
地味で平凡な毎日ですが
小さな楽しみをみつけて写真に残しています。


旧ブログをやめて1ヵ月が経ちました。
ゆっくり考える時間がもてたことにより
日々の記録として、またメリハリのある生活のためにも
やはり細々と続けていきたいという思いに至りました。


ブログサイトもブログタイトルも
名前もスタイルも一新して再スタートです。
画像も言葉も情報も少なめとなりそうですが
どうぞよろしくお願いします。
尚コメント欄はしばらく閉じさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。