スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモの国だから、そして最近の作り置き

一昨日トラムに乗っていた時、テイクアウトしたばかり(と思われる)の
ピザの箱を抱えた男性が私の横に座りました。

家に帰ってみんなで食べるのだろうとばかり想像していると、
箱をお皿代わりにして食べ始めたのでビックリ。
車内はピザの美味しそうな匂いが漂っていました。


つい先日は通勤途中の会社員風の人とすれ違ったのですが
バナナを食べながら歩いていました(笑)
たまにリンゴのパターンも見かけます。

またある日、電車にパンをかじりながら乗車してきて席に着いた女性は
バッグの中から何か取り出そうとして、その間、パンを座席に直で置きました。
思わず「そのパン、私が持ってましょうか?」と言いたくなりました。

思わず凝視してしまう、そんなこんななドイツの食べ歩き事情です。

*****

さて先月は緑の野菜が高騰して手が出なくなっていたけれど
ジャガイモはいつも安定価格。

ふだんジャガイモは5~6個を量り売りで買っています。
それでもちょっと油断したら芽が出てしまい、慌てて消費することしばしば。

ジャガイモとソーセージでカレー味のジャーマンポテトを作りました。

IMG_1682.jpg 

と言っても、ドイツにジャーマンポテトという料理はありませんが。

焼きジャガイモとかオーブンジャガイモという名の料理が
たぶん日本でいうジャーマンポテトにあたると思います。


今週から嬉しいことに青物野菜が少し適正価格に戻ってきました。
早速ブロッコリーを買って、オイスターソース炒めを。

IMG_1765.jpg 

ジャガイモにしてもブロッコリーにしても、切って茹でて炒めるだけ。

専業主婦でありながら、料理も好きなほうだけど、
毎日のごはんはこんなスピードおかずがほとんどです。


別の日には、ナスとパプリカとズッキーニの酢っぱ煮

IMG_1762.jpg 

酸っぱいもの好き夫婦の定番メニューです。


3品とも耐熱ガラスの容器に入れているのは
最近電子レンジを買ったので、夫の帰りに合わせて仕上げなくてもよくなったから。

夫の帰宅のタイミングと合わずに、フライパンに入れっ放しにして冷めてしまう
なんてことがなくなりました。(^^;


にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん


クリックしてくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。