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ジムがきっかけになった美容習慣

ジムに通い始めて1年と8か月が過ぎました。

今日はジムに通い始めてから特に意識が強くなったことを振り返ります。

増えた習慣、減った習慣いろいろです。

【サプリ摂取】

マイボトルに水に溶かすタイプのサプリを1個入れて行き、
1回のジムで500mlくらいの水を飲んでいます。

IMG_1782.jpg 

カルシウム、マグネシウム、マルチビタミンなど。

今後骨粗鬆症を予防する意味からもカルシウムは大事だと考えています。
骨は歩いたりジャンプしたり負荷を加えることで強くなるので
サプリのみに頼ることなく、運動も欠かせません。


【カップ付きキャミソールをできるだけ着ない】

40代でカップ付きキャミソールの締め付けない楽な着心地に慣れてしまい
何年もずっと愛用してきました。
今時のものはホールド感もしっかりしていますが、やはりお肉は流れます。

ジムをきっかけに数年ぶりにブラ着用に戻したら、背筋がシャキッとしました。
また、後ろに手を回す動作も日常的にするとしないでは、肩関節の可動域が全然違ってきます。


【階段を使う】

あれば迷わずつかっていたエレベーターやエスカレーター。
重い荷物を持ってなければ、3階くらいまでは階段を使います。


【自宅でも筋トレ】

ジムではまず体慣らしにプランクをしています。
ジムに行かない日は隙間時間にスクワットをしています。
多くても一日50回ですが、すっかり習慣です。


【ヘアドライヤー】

髪が短いので、出かける用事がなければ自然乾燥させていました。
お勤めしてないし、あまりクセがなく白髪も多くないと思うので、無頓着でした。
今ではジムでシャワーを済ませることも多いのでドライヤーで必ず乾かします。
ブラッシングとブローをすると髪がまとまってツヤツヤになりますね。
体も髪も手をかければかけたなりに応えてくれるのだと、今更ながら実感。


【かかとケア】

ジムでヨガやピラティスのスタジオレッスンに参加すると
他人の足の裏がとても気になります。
それが男性女性とわず、みんなかかとがキレイなのです。
私が一番ガサガサかも。
人に見られるとお手入れも入念になります。

バスタイムが以前より楽しくなった♪

IMG_1617.jpg 

頂きもののシャワージェル。泡の肌理が細かくて最高。

IMG_1777.jpg IMG_1778.jpg 


他にも習慣になったことがたくさんある気がしますが
思いつくだけ挙げてみました。

ジムに行かなくても、日頃から心がければいい些細なことばかりですね(^^;
でも私にとってはジム通いを無駄にしたくないからこそ
合わせて続けられることです。

現在
BMI:19.9~20.0
体脂肪率:25~26%台
筋肉量:標準~やや少ない
基礎代謝:標準~やや多い
体年齢:40~41歳

筋肉ってなかなか増えない!
体脂肪はなかなか減らない!

食事も運動も、もっとストイックになれば絞れるでしょうが、
無理せずに、健康で今の体型を維持できたらそれでいいかなと思います。


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